育児雑感。

長女はほぼずっと紙おむつで通しました。
別に気にしなければ紙の方が楽です。でも、某所(何)での書き込みがきっかけで、色々考えてみようかと思い出し、試しに布でやってみよかな…と二女には日中だけ布をはかせてみることにした。濡れると不快なのかすぐご機嫌斜めになるようで替え時がわかって良いやら困ったやら。まぁ、替えることによって(何か声かけながらするので)スキンシップが図られる→脳の発達に良いのかな?なんて。
上の時の失敗?を振り返って考えてみた。
その長女は3歳。いまだにおむつである。紙だとよく吸収してあまり漏れると云うことが無いので不快感が感じにくいようである。トレパンだと結構びちゃびちゃになって漏れますが…なかなか自分から「おしっこ行く」とは言い出してくれず親としては焦りを感じる毎日なのでした。
とはいえ、流石に夜中まで布では体力が持たない軟弱な母なので、日中だけで夜は以前のように紙で通してます(^_^;)
姉から貰ったお下がりなのだが、洗濯物が乾きにくいこの時期では十数枚ではちょっとキツイので買い足すかオクを利用するかで枚数増やすかなぁ。